長野・富山旅行に行ってきました☆

どうもスマイルキック代表の土屋です☆

4月の最終日に二泊三日で長野・富山旅行へ行ってきました!

20代では旅行に殆ど行かなかったので、30代からは良い景色や美味いモノ・学の為に旅行にちょくちょく行きたいな~と思っています☆

また、自分のblogや会話を通じて旅行のヒントになったなら幸いです♪

今回は、『富山ってどんなとこ?』という疑問から始まり、会員さんの「黒部(富山)行くなら長野ルートか富山ルートか調べた方がいいよ」とか色々アドバイスを貰って

最終的に、一泊二日の富山旅行の予定が二泊三日の長野・富山旅行になりました(=゚ω゚)ノ

※実際には最後の最後に群馬も

今回も友人1人と行きましたが、プランは殆ど自分が立てましたが、結果的には予想通り、着いてから結構プランが変わりました。

結構シビアなスケジュールで色んな観光地と美味しいモノを食べて回りたいと思って計画していたので(;・∀・)

しかしながら、今回の旅は個人的に100点満点!!

頑張ったし、凄い色々楽しめたので大満足でした(^_-)-☆

Contents

スマイルキックで15時まで仕事してから長野へ出発

毎回思いますが、スマイルキックにいる事が楽しいのでついつい長居してしまい、人に任せるのが苦手な性格なので旅行に行きたい気持ちと同じくらいのスマイルキックに居たい気持ちを抑えて出発!(笑)

この日は、晴天で風もなく良いドライブ日和でした☆

松本城

最初の観光スポットの松本城に到着!

時間は忘れましたが、ギリ観光がアウト!?な雰囲気で正門からゾロゾロ人が帰る時でしたが、裏門からは普通に入れてライトアップされた城をゆっくり見る事ができました!

早い時間だとライトアップも無かったようで、薄暗い中で橋と城は非現実的なほど美しいデザインで城に興味のない自分でも感激しました( ゚Д゚)

ただ結構、栄えている街並みにいきなりデデーンと松本城の敷地があるので、結構ビックリでした(笑)

御法田のごほーでん

安曇野の御法田という地域のごほーでんという宿にチェックインしました。

名前の通り田んぼだらけでカエルの鳴き声がヤバ過ぎました(笑)

この宿は、翌朝9:00からオープンする大王わさび農場から車で1分と早く行く為に超最適な宿でした♪

この日は、寝る前に少し離れた銭湯にも足を運びました

しゃくなげの湯

後から富山旅行中に知りましたが、シャクナゲ=花の名前のようです♪

ココで時間的に超ギリギリセーフで夕飯+温泉に浸かることができました( ˘ω˘ )

夕飯は、海鮮丼は、THE 普通な感じですが、タンパク質補給!(笑)

ナポリタンにはリンゴスライスやドライアップルが入っていました!

味は・・・普通のナポリタンの方がウマし!!

とりあえず、晩酌の品々を買うことに

実際は、ゴハンのオカズって感じの商品でした(笑)

2日目は長野→富山

ごほーでんの朝風呂サイコー

宿の風呂は温泉ではないものの、北アルプスの絶景を見ながらのお風呂で最高の気分でした(‘ω’)

水道も北アルプスの雪解け水でスッキリ美味しい水でした☆

大王わさび農場

2日目のメインの1つ、実はスマイル菜園にて『わさび』を自家栽培できないかな~と思って調べていると、綺麗な水で結構デリケートな植物なんだと気付き、一気にわさびが好きになっていたのでした!

自分も水しか飲まない水に拘る人間ですので(笑)

栽培が難しく、長年かけてようやく収穫できる『わさび』ですが、長野の日本一ともいえるわさびはどんなもんかと興味ムンムンでした( `ー´)ノ

入園すると、最初に飛び出してきたのは、わさびを使った『お焼き』『お茶』『ソフトクリーム』

これは、ヤバウマでした!わさびがアクセントであると甘み・コクがリセットされるので飽きない!

ソフトクリームは、まあまあ。ツンとこない分、わさびの風味が分かるのがいいかも!

因みに、ココ限定のしいたけわさび茶はガチで美味いので、オススメです☆

御土産に買いました♪

わさびの栽培風景

写真だとほんの1部ですが、綺麗な水を流しながらわさびを広大な敷地で育てているのを見る事ができました!

園内には、他にも色んな観光スポットがありましたが、今回は割愛☆

レストラン

ここは迷いました。

レストランは、オープンが遅かったので、ここで食べてしまうと富山の山頂まで行けないリスクもあるし、かと言って3日目の帰りに寄っても間に合わないか品切れ御免という究極の2択・・・

ただ、この後に良い食事処を見いだせなかったのと、最悪3日目に富山は計画し直しが利くのもあり

名物の生わさび丼は何としても味わっておきたかったので、この日に食べる事に!

生わさびを自分ですりおろして丼にかけて食べるというもの。

丼も、和風の調味料にマグロや茎わさびが入っています!ココのわさびは甘くてツンとくるのでクセになる味です(*’ω’*)

以前、某お好み焼き屋で、わさび丼を頼んだら全く美味しくなくて9割残した自分ですが、完食いたしました!!

天ぷらは、わさびの葉っぱで、大葉よりしっかりした歯ごたえが☆

わさびドリンクもプラスして、だいぶ身体が緑色になったところで富山へGO!!

※スタッフや家族・友人たちに、生わさび大量に買ってきました

蕎麦、牛肉をはじめとする脂っこいもの等に、めちゃくちゃ合います!!

→詳しい話は、後日の千葉旅行編で

扇沢駅からトロリーバスで黒部ダムへ

大分、高いところまで車で来ました!

運転中、道路の隅々に野生の猿が結構いて、ドライブ中も楽しめました♪

目指すはアルペンルート黒部ダム!

黒部ダムは、長野寄りなので扇沢から行く方が早いのです♪

あとは、頂上の一番時間にシビア(15:00まで)室堂の雪の大谷に間に合うか!?

黒部ダム

黒部ダムにつくと待っていたのは、220段の階段!!+後に帰る時は長くて寒いをトンネルをひたすら歩きます!

この光景は、まさに・・・

ハンターハンターの一次試験!!

(トンネル→階段と試験官のハイペースな歩きについていく試験)

というわけで、若干テンションも上がりつつ、スマイルキックのトレーニングのお陰か全然疲れずに登りきると・・・

でっかい黒部ダムが一望できるところに辿り着きました!!

50階建ビルと同じ高さという黒部ダムのスケール感には、衝撃と開放感を感じました♪

時期が早くて、残念ながら放水は見れませんでしたが、代わりに雪の残った山々が綺麗だったので良しとしましょう(*’ω’*)

名物のハサイダーも飲んで室堂へ

が、

GWの混雑もあり、残念ながら15:00までには頂上まで着かないとの事で、この日は断念し、計画を練り直し!!

富山側に行って、名物を食すことに

3日目の昼間の予定を2日目にもってきて、富山名物をいくつか食して回る事にしました!

元祖 富山ブラック 大喜

富山ブラックという黒いラーメンで一番の有名店へ

混んでるかな~と思ったら、空いていました(*^-^*)

黒い・・・けど美味そう!

っとここで、店員からしつこく「まずは、全部をしっかり混ぜてから食べてください!」とアドバイスというより、警告が!!(笑)

自分は、グチャグチャ混ぜる食べ方は好きじゃなく、オンザライス、いわゆる主食とオカズを分ける派なので、好き勝手食べさせろと思いましたが、伝統の食べ方らしいので

秘技・天地返し!

肝心の味ですが、口に入れて1秒は激うまです!!2秒くらいからは「薄めた方が美味いわ」ってなり、ゴハンが欲しくなります(;・∀・)

酒とゴハンがあって、ネギとか野菜をもうちょっと入れられたら、最高な味です☆

白エビ亭の白エビ丼

富山駅の中にある、白エビ亭の白エビ丼は滅茶苦茶人気で、1時間待ちでした(;・∀・)

ただ、待った甲斐もあり出てきた料理は素晴らしい味でした☆

富山といえば、白エビとホタルイカということで、この後にいく居酒屋の『地元の海鮮おまかせコース』に入っていない場合を想定して保険かけて色々頼みました!

このサイズのエビといえば、川の手長エビを捕まえて素揚げにしたことがありますし、川エビの天ぷらは居酒屋でよく頼みますが

風味は割と薄くてエビ臭さはなし!歯ごたえは川エビよりあって身がぎっしり入っている感じ!

刺身の白エビは・・・

イカを包丁で叩いて食べやすくした感じ。甘いしプリプリ。完全にイカです。イカよりは歯切れがいいけど。

富山駅は御土産も豊富

むしろココがお土産ベストなんじゃないかと確信しました!

マス寿司、かまぼこ、鹿の子餅、地酒が候補でしたが、マス寿司は日持ちしないのと食べてみて美味しくないので止めました(笑)

鹿の子餅は、食感が不思議な柔らかさで美味いです!

実際に、喜ばれました(^^♪

富山城

車を置いて、旅館のチェックインを済ませて、温泉に入った後、予約してた居酒屋に行く間に富山城を通過しました!

殆ど競歩でタイムリーな移動のつかの間の安らぎです☆

居酒屋・醸家

旅館と近い場所だからこそ、お酒も楽しめるという事で、ワクワク(^^♪

タコの吸盤・・・うめえ( ゚Д゚)

白エビ・・・素揚げは初だけど、素揚げが一番美味い!

ホタルイカの鍋、ハイパーウルトラデンジャラス美味い!!

ホタルイカの肝が梅のスープと混ざって後半は、ファイナルアトミック美味い!!

〆は気づいたら8割、自分が食べてました(笑)

ノドグロ、氷見牛のランプ肉、バイ貝

そうそう、旅行中は高タンパク高カロリーな食事と高タンパク低カロリーだけでいい!(笑)

ノドグロ人生2回目。クセが無い美味いサバって感じ!

ゲンゲ一夜干し

釣った経験上、ハゼ系の魚は味が濃くてウマいと知りましたが、やはり期待通りの美味しさでした(*’ω’*)

最後のボディブロー

お陰で、帰りがしんどかったです(笑)

3日目は富山アルペンルート(室堂・頂上の雪の大谷)を目指す

3日連続で晴天で絶好の旅行日和となりました!

今度は立山駅から室堂へ

富山のアルペンルートは、やはり超絶人気+GWの混雑で、しかも海外の旅行者が大勢いたので立山駅は扇沢の比じゃないくらいの激込み!!

次の駅の乗車券は、買うのに1時間待ち・・・

しかし

ここで奇跡が!!

ネットの情報には無かった、立山→室堂直通バスが最終9:00まで出ているとの事!

これに乗れたら、この混み具合では片道1時間以上の時間短縮になります♪

各地には片道だけ観光できたら十分なので、一気に目的の山頂(室堂)まで行けるのはデカい!!

ただ、8:30時点で順番の半分くらい・・・無理か(´・ω・`)

問題は海外の旅行者の対応が滅茶苦茶遅い事。

これが日本人だけなら、混雑も半減しただろうに・・・実際は5割以上が外国人。そのうち半分以上は中国人。

しかし、奇跡起きる!!

8:55に直通バスのチケットを購入!!

トイレを我慢していたが、すぐにバスに乗り込みレッツラゴー( `ー´)ノ

バス内では、山道の景色を観光できる

それも束の間、山頂付近は雪景色で代わり映えしないのと厚着していてポカポカ良い気分でウトウト・・・

目を覚ますと

雪の壁MAX20mの山道!雪の大谷を走っている最中で異次元の光景に絶句(‘Д’)

絶景!絶景!

大自然の力をフルに感じた瞬間でした(*^-^*)

天気が良かったのか頂上でも8℃と日差しも強かったからか、非常に暖かく観光が楽にできました!

スマイルキックを大谷に刻みました☆

小腹も減ったので

蕎麦とマス寿司を♪

蕎麦は、そこそこに美味しかったですが、先ほども書いたようにマス寿司は微妙でした(;・∀・)

ココからは夏場なら、野鳥や野草などの探索・湖を見に行ったりできるのですが

4月では雪景色なので、ロープウェイ・トロリーバス・ケーブルカーで景色を見ながら帰る事に!

帰りの大混雑と観光スポットが限られた大観峰・黒部平は行く必要なかったなと後々思いましたが・・・

黒部平限定のソフトクリーム・立山ブラックは、自分の人生で一番美味しいと感じたソフトクリームでした!!

濃厚なビターチョコ味♪

御土産もオシャレなお酒があったから来て損はなかったかな(‘ω’)

ただ、帰りは超激混雑で、切符を使うのに順番待ちで片道で4時間くらいかかりました( ゚Д゚)

ケーブルカーで立山駅に戻ると

15:00といい時間

ただ、ここで終わってしまったら3日目は味気ないな~と感じたので

BIGミッション2つ追加!!

その1、長野で美味い信州そばを食べる

蕎麦の味が分からない俺に光を(笑)

その2、群馬に寄って草津温泉に入る

普通に混雑と帰りの運転で疲労のピークが予想されたので

というわけで、急いで帰路に向かう!!

途中SAで我慢できず軽食

のつもりが割とガッツリ(笑)

夜になってきて、集中して時間短縮を計る・・・そして到着

有名な信州そば店・草笛

サイトの評価が安定して高かったのと、サイトで1番目に表示されることが多かった店。

遅くまでやっている名門店も珍しいのもある。

くるみ蕎麦が絶品ということで

ミラクルハイパーギャラクティカ美味い!!!!

甘くて香ばしい漬けダレと蕎麦のイイ感じの硬さが絶妙♪

普通のそばつゆ→くるみつゆ のループで無事昇天(‘;’)

一方

天ぷら蕎麦もガチウマですやん!

てか蕎麦の量が多い

温泉行かないと膨らんで死んじゃう!

でも、草津温泉遠くね・・・?

そんなの関係n・・・(略

草津温泉へ

ここで、3つの落とし穴が

1つ目

今年の草津の白根山の噴火の影響で直通の道が封鎖されていたのを知らなかった!

2つ目

山の暗くて険しい道ばっかりで、人通り(車)もほぼ皆無で本当に温泉やってるの?っていう感じ

しかも、鹿やイノシシ、キツネなどが飛び出してくるわで雰囲気はヤバめ

3つ目

草津温泉を知らなくて、デカいスーパー銭湯だと勘違いしていたので、草津に着いてからも仕組みに気付くのに遅れた( ゚Д゚)

草津全体の温泉街を草津温泉としていて、殆ど宿泊がセットの楽しみ方だと知って軽く絶望はしたものの

街全体が千と千尋の神隠しのように温泉がメインで旅行者がみな、浴衣でゆったりとしている雰囲気は癒される良いところだなと思いました!!

観光名所の湯畑

街全体が温泉の臭い(かなりの硫黄の香り)でこういうのは初めてなので、もっとゆっくりしたいな~と強烈に思いました!

日帰りでは1割も楽しめないんではないかとね

ただ、無料で入れる温泉もあったので20分ほど浸からせてもらいました!

お湯は、硫黄の香りが凄い

温泉効果が滅茶苦茶ありそうで期待できそうでしたね~(^^♪

お陰で、20分でしたが、かなりスッキリできて帰りの運転が楽でした~(^_-)-☆

今後の草津温泉旅行の下見ができた意味でもよかったと思っています♪

この記事の筆者

土屋 和義
格闘技ジム経営者、元プロキックボクサー&プロボクサー、柔道整復師。
登録者4万人程のYOUTUBE格闘技チャンネル運営。格闘技についての知識や技術を「楽しく分かりやすく解説」

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。